2012年7月8日日曜日

[お出かけ]トーマス・デマンド展にいってきたよ

お友達のお誘いでトーマス・デマンド展にいってきました。

●東京都現代美術館 トーマス・デマンド展
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/thomas/index.html

美術展はひさしぶり。わーい。

現代美術館に来たのははじめて。
駅から少し遠いものの、広い敷地内にはたくさん
のオブジェがあって美術館好きの私にはこころが踊る空間です。
ひろびろとしたエントランスも素敵。

さて展示。
展示室はあまりひとが多くなく、ゆっくりみてまわることができました。
一度すべての作品をみてから最後に作品解説をもらうという
ひとひねりある構成で、予備知識なく見に行った私には
パースのような淡々として無機質な世界が広がるばかり。
奇妙な乖離感で足下がふわふわする。


どうみればいいの?
どういう思考を促しているの?
すっきりしない気分で一周目。
解説をもらって2週目。

ああ、これはそういう事件のものなんだ。
すこし納得したようなしないような。
事件の内容と作品の無機質さの対比が逆に生々しい。
あえて控えて押さえて書かれた報道記事のよう。

現代アートはひさしぶりだったけど
面白かったです。

その後は常設展。

あまり数はないけれど、奈良美智さんの作品など
親しみのある作品がたくさんあって
素直に楽しめたかんじでした。


おさそいくださったまさん、ありがとうございました☆













0 件のコメント:

コメントを投稿