2012年5月21日月曜日

FBカバー配布3

夜勤明け。あたま痛い。

こういうときななにも考えずにとりあえず手を動かしたい。
思い至ってもっそい久しぶりにごりごり落書き。

ふー。あたますっきり。
頭痛もやんだことなのでその中の一枚を気が向いたのでイラレで
イラストまで起こしてみました。

そんなわけで簡単な制作フローとできあがりをご紹介。

(1)下絵


下絵はこんな感じ。
スキャナなんてもってないので携帯でとったものを
PCにもっていってイラレに読み込みます。
大雑把サイコー!


(2)ペン入れ




下絵からだいたいの輪郭をベクターでペン入れします。
ペンタブなんてもっていないしベッドに転がって作業しているので
オールタッチパッドです。

(3)着色



顔のイメージからきめたいので顔から色を付けていきます。
噛みと肌をざっくりぬって全体の印象をきめる目を書き込んでいきます。
ラインもそのままだとあんまりなので若干ペンタッチをつけています。

(4)着色2


今度は髪の毛を書き込みます。
くどいようですがタッチパッドです。
イヤリングは描くのがめんどくさいバランスが悪いのでとりました。
まぁらくがきなので(;--)。。。

(5)できあがり


pngで書き出してます。
あれれ。色が?わたしカラーモードまちがえたかな。
まぁ、いいや。落書きなので。描くことだけを優先して
細かいところはこの際スルー!
手抜きして和風素材集から背景を選んで貼付けます。
落書きイベントのatnd用に使おうと思い至ったのでタイトルも
さくっといれてしまってます。

こんな感じで制作時間4hぐらい。
いっちゃん時間かかったのは髪の毛かな。

☆配布☆
FBカバーサイズにも1点おまけで作成。
背景はちょっとかえてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿